今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

180鞍目 暴走・・・ではない

いつ見てもウマは可愛い。

 

花粉症の時期も終わりですね。

私がいつも乗るウマ、Tちゃんは花粉症なので、この時期ずっと鼻水がたれています。気になるので頭をしょっちゅう上下に振り、人間としてはとても乗りにくいのですが、それもそろそろ終わります。

 

と思ったらくしゃみ連発のTちゃん。鼻腔がまだ炎症を起こしているようです。

くしゃみしたり頭を振ったりすると、速歩のリズムが狂うので、まだ下手な私は落ち着いて乗っていられません。

 

そうこうするうちに、なんだかウマが暴走気味になってきました。こちらが指示していないところで急にスピードアップする、を繰り返します。

「くしゃみ出るし、集中できないし、イライラしてるのかな・・・」

と思っていたのですが、

「人間が硬くなっていて、手綱も引き気味になっています。それがフッと緩んだ時に、走りやすくなるのでウマが走るんです」

と先生に指摘されました。

 

リズムが狂う→ちょっと怖い→体硬くなる、手綱引く→たまに緩む→ウマ走る

となっていたようです。自分では気づいていませんでした。

 

前回も、リラックスして柔らかく、が課題でしたが、常に意識していないとダメですね。

そしてリラックスするには怖がっていてはいけない、と・・・。これはもう、繰り返し乗って、慣れ&上達するしかありません。