今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

108鞍目 マイ鞍

写真を撮ろうとすると、こうなりがち。

ゲットしました、鞍!

半年ほどどうしようか迷っていましたが、ついに決心。

 

鞍は、メルカリなどでもたくさん出ていますが、初心者には選び方が分かりません。クラブの先生に頼んで探してもらったところ、クラブ御用達の馬具屋で、どなたかがオーダーした鞍がキャンセルされ、売りに出ているのが見つかったのです。

私にちょうどぴったりなサイズだったこと、オーダー流れで安くしてもらえたことから、購入を決めました。

 

これまで借りていたクラブの鞍は、Sサイズの私には少し大きくて、体がなかなか安定しませんでした。

乗馬をする時は膝で鞍をはさむため、膝が安定するよう鞍には膝当てがついているのですが、クラブのだと私の足が短すぎて、膝当てに届きません。

そして、いろんな人がいろんな乗り方をするので、鞍のクッションがもうぺったんこ。

「新しい鞍は全然違うよー」

と聞いてはいましたが、バス停のベンチとホテルのソファくらい座り心地が違います!

そして元々のオーダー主が私によく似た体型だったのでしょう、膝がきちんと膝当てにあたり、何も考えずとも正しい位置に座ることができて、とっても乗りやすいです。

急に乗馬が上手になった気がします。

 

いえ、膝が安定するので鐙をきちんと踏めるようになり、実際に軽速歩が変わりました。

 

今までは「立つ座る」の座る時、鞍にどしんと座ってしまうことも多かったのですが、新しい鞍だと鐙に体重がしっかり乗り、お尻は軽く鞍に当たる程度で軽やかに立つことができます。

そしてウマも格段にスピードアップ。

何これ、軽速歩ってこういうことなのね?と乗馬歴2年数ヶ月目にして、やっと理解した感じです。

道具って大事だ・・・。

 

かなり安くしてもらったとはいえ、それなりにお値段はしますので、これから一生使っていこうと思っています。