今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

72鞍目 復習は大事。

f:id:passalidae:20211112181351j:plain

このウマに乗ったことはないんですが、とても人なつっこくて可愛い。

前回書いた「腿を内転させて鞍を挟む」に気をつけながら最初の並足を始めたところ、

「お、姿勢が変わりましたね。いいですよ」

と先生からお褒めの言葉をいただきました!

絵を描いてまで頭にたたき込んだ甲斐があったよ!やはりレッスンの内容を復習するのは大事ですね。

 

さらに先生は、

「じゃ、このいい姿勢が保てるよう、もう少しトレーニングしましょう」

と容赦なく鐙を長くして、

「はい、軽速歩」

 

鐙が長いと、しっかり筋肉を使わないと姿勢が保てないので、筋トレになるのです。

最初はよかったのですが、だんだん疲れて筋力がなくなり、最後は必死になりながらの乗馬でした。

 

 

レッスンが終わり、馬装を解いて洗い場にいると、ウマがしきりに頭を振っています。

どうやら顔がかゆいようですが、つながれているので搔く場所がありません。

「ここかゆいの?」

と手を出すと、ウマが私の手にぐいぐい額をこすりつけてきました。

ごっしごっしと何往復もして、

「あー、すっきり」

ご満足いただけたようで何よりです。