今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

76鞍目 かかとでぎゅ

なんだかちょっと次の段階に進む予感です。

今まで、ウマへの合図は足を左右に開き、かかとでウマのおなかをぽんと蹴っていたのですが、「かかとをあげて馬体をぎゅっとはさむ」を教わりました。これでアクセルを踏むのと同じ意味があるのだそうです。

そしてかかとをさげて馬体から足を離したら、アクセルをゆるめる。

 

うまくできると、本当に速度が変わります!すごい、こんなちょっとの合図で分かるんだー!!ウマってすごい!

 

教則本などを読んで知識として知っていましたが、実際に体感できると感動です。

「ウマは、かかとをあげてぎゅっとすると、早くはしると分かって、とてもびっくりしました」

と、社会見学に行った小学生のような感想が頭をぐるぐるしました。

 

上手になるにつれて、かかとでキュ、とか、重心をちょい右に、とかいうちょっとした合図でウマを動かすのですって。

なので、上手な人が乗っている所を見ると、何もしてないのにウマを自在に操っているように見えます。