今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

117鞍目 ブラシ

左が根ブラシ。細い毛を束ねてある。右がゴムブラシ。ゴムのとげとげ。

 

今日も駈足。楽しいよ!

 

前回ご機嫌斜めだった道産子ちゃん、今日は機嫌よく走ってもらえるよう、何がよくなかったのか考えてみました。

 

おなかの調子も原因として考えられますが、もうひとつ思い当たるのが、ブラッシングです。

この間、レッスン前に根ブラシをかけた時は、耳を倒して怒っていたのですが、レッスン後にゴムブラシをかけた時は、大人しくしていました。つまり根ブラシが原因?

 

実はこの道産子ちゃん、洗われるのが嫌いでほとんど洗うことがないそうです。そして普通のウマに比べると毛が長く、ゴムブラシでこすると大量の白い粉(=フケ)が出ます。

道産子ちゃん、もしかしたら体がかゆかったのかもしれません。かゆいところを根ブラシでこちょこちょされて余計かゆくなり、それでイライラしたのでは??

 

そこで今回は最初の馬装の時、ゴムブラシで念入りにごしごししてみました。すると、首を伸ばし、うっとり大人しくしているではありませか。唇がとろんとしていて、明らかに気持ちよさそうです。

私はウマパウダー(=フケ)まみれになりましたが、ウマはご機嫌です。

 

ウマは日本語を話せないので、どんなことでも観察が大事ですね。

 

 

あ、駈足で覚えておくことは、

「座るとき、前かがみにならない。背もたれ(無いけど)に寄り掛かるようなイメージで」

です。そして相変わらず右足の鐙が踏めません!