今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

51鞍目 お二人様レッスン

今日は初めての二人レッスン。

といっても、同じことを一緒にやるわけでなく、一つの馬場を二人がぐるぐる走り、先生が中央に立ってそれぞれに適時指導していくというやり方でした。

 

二人が反対方向に回る時は、途中ですれ違うんですが、
「右側通行とかあるんですか?」
と尋ねると、

「本当はあるんですが、ウマによって内に寄るか外に寄るかの得意不得意もあるので、今日はあなたが内側によけて」

とのことでした。

 

随所にコーンが立ててあり、それを目安に内外を決めるのですが、もう一人が微妙な距離にいる時、
「内側に行くべきか、外側に行くべきか」
迷います。

 

するとウマも、
「・・・どっち?」
と思っているようで、進路がよろよろっとします。

今回乗ったウマが、乗り手の気持ちを敏感に察知するベテランホースだったので、余計そうなったのかもしれません。

 

ウマによっては、
「はっきり指示してくれないんなら、勝手に行くからねー」
となる子もいます。

 

 

初めての二人レッスンで少し緊張しましたが、相手の進路妨害をしたりすることもなく、うまくいきました。一安心。