今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

83鞍目 指示

今日は細かく指示を出す練習でした。

並足、停止、並足、軽速歩、並足、を繰り返し、速歩を一定の早さでキープ。

指示を出すときは手綱や足の扶助で力を入れ、指示が通ったら力を抜きます。

力を抜く=それでいいよ!とウマに伝えるの意

 

途中まではけっこううまく行ってたと思うのですが、同じ馬場で練習していた他のウマが駈足になったとき、一緒に走り出してしまいました。

私はまだ駈足の練習に入ってないので、がんばって止めます。

 

「ウマが乗り手に集中してないと、こうやって勝手に行ってしまいます」

と先生。

ウマに乗っている間は常に指示を出し、ウマを見ていないといけません。あ、鐙がずれた、とか姿勢がちょっと、とか自分にかまけていると、ウマが「私のことはほったらかしだな。じゃ自由にしていいよねー」と好き勝手を始めてしまうということですね。

 

どうやらこの日は、ウマが走りたい気分だったようで、レッスン終盤、ちょっとした音をきっかけにまた走り始めました。この時はなかなか止まらず、馬場をぐるっと1周したので、こりゃ落馬するかな?と思ったのですが、なんとか無事に停止。

 

終了後に先生が、

「ちょっとウマが言うこと聞かなくなってるので、一度私が乗ります」

すると、魔法にかかったように言うことを聞くウマ。わずかな合図ですっと走り、ぴたりと停まり、速歩になり・・・まるで別人(馬)。

お前・・・やれば出来る子なんじゃないか・・・いや、私がきちんと指示出せないのが悪いんですけどね。

 

まだまだ修行が必要です。