今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

82鞍目 いろいろ忘れた

久々の乗馬です。今年に入ってから、雪が降ったり風が吹いたりして全然乗れませんでしたが、やっとお天気に恵まれました。

 

実は私、乗馬以外にももうひとつスポーツを習っているのですが、どうにも思ったように体が動かなくて煮詰まった時、あえて一回お休みして時間を空けて再挑戦すると、変なクセがリセットされるのか、すっと上手にできる!という事が何度かありました。

 

なので、今回の乗馬でも何かが劇的に進化しているのでは?!と少し期待していたのですが、全然そんなことはなく。単にいろいろ忘れてるだけでした。そもそも煮詰まる所までいってないし。

 

ふくらはぎで挟むんじゃなくて、膝!腿は内転!

上体はまっすぐ!内側に傾かない!

 

 

そして視線の向け方も大事です。

例えば時計回りで乗っているとき、コーナーに差し掛かると自然に視線が右にそれます。すると体が右に傾くので、ウマも内側によれていき、円運動の直径がどんどん小さくなります。

ので、

「進行方向を見るのも大事だけど、ここはあえて見ない!」

するときちんと柵ぞいに曲がれる不思議。

視線と姿勢は無意識につながっている。目だけ動かしているつもりでも、そうじゃないんだなー。

 

 

さて、レッスン後のお手入れ時、裏堀りをしようとしたのですが、ウマが全然足をあげてくれません。

また言うことを聞いてくれないぞ、と思っていたら、先生が通りかかって、

「裏掘りはウマのお尻の方を向いてやります。向きが反対」

初歩の初歩から忘れていました。

 

正しい向きでやったら、すっと足をあげてくれました。

ウマも、

「いや、アンタそれ間違ってるし」

と思っていたことでしょう。