今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

119鞍目 違う馬で駈足

足下には、皆におもちゃにされてぼろぼろの三角コーンが・・・

今日も駈足、道産子ちゃん・・・と思って配馬表をみたら、サラブレッドのTちゃんでした。Tちゃんで駈足やるの、初めてなんだけど大丈夫かしら?

 

軽速歩やって、正反動少しやって、駈足です。

Tちゃんは道産子ちゃんよりひとまわり大きいので、揺れが大きいのなんの!!

道産子ちゃんの時は少し心に余裕があったのですが、今日はなんだかもう、揺れについていくだけで精一杯でした。

 

パカラッパカラッのリズムに振り回されて、むち打ちになるんじゃないかというくらいがっくんがっくん体が揺れます。大波に翻弄される小舟のような私。

せっかく駈足が出ても姿勢が安定しないため、すぐ軽速歩に落ちてしまいます。

 

それでも何度かやるうちに、小さな円一周分、駈足をすることができました。

つ、次は二周できるようにがんばるぞ。

 

それにしても、確か最初のうちは、揺れが少ない道産子ちゃんでしばらく練習するって先生言ってなかったっけ・・・。

スパルタ教育することにしたのでしょうか。