今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

170鞍目 骨盤その後

前回、骨盤の向きを少し変えていい感じになりましたが、今回も引き続きポイントは骨盤です。

イメージは、手や膝、脚に頼らず、骨盤の角度(お尻)を調節して鞍上のバランスを取る感じ。すると、膝が自由になり、脚を入れやすくなるのです。

椅子に座り机に向かっている時、手をどこにもつかないで膝を上げようとすると、上体から腿裏にかけての姿勢が変わりますが、その時のお尻の感覚に似ています。

 

うまく座れると脚が入れやすいし、ウマの動きもすっと速くなるので分かりやすいです。この調子だ!

寝ているウマ。顔がちょっとはみでてます。