今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

128鞍目 強風

風が強い日でした。

あまり強風だとウマが暴れるので中止になるのですが、ぎりぎり出来そうだということでレッスンスタートです。

 

レッスンはいつも並足から始まります。この並足、ウォーミングアップの役割もありますが、ウマの様子を見て、どのくらいの強さでどのように扶助を出せばいいかを見極める為の時間でもあります。

今日は風のせいでちょっとそわそわしているので、扶助は控えめにした方がよさそうですね。

 

しばらくはとても調子がよく、斜めに手前変えも巻き乗りもすんなりできていたのですが、一緒にレッスンしていた自馬会員さんの愛馬が風に驚いて走りだし、つられて私が乗ったウマも走りだし、あっという間に馬場はしっちゃかめっちゃかに。

けれどもわたくし、もう駈足の練習をやり始めておりますので、暴走しても以前より心に余裕があります。

 

いつもは小さい円をえがいて走る練習なので、遠心力が働き、体が外にブレないよう気をつけないといけないのですが、まっすぐ走るとそれがなくてちょっと楽です。ああ、早く馬場を広く使った駈足練習をしたいなあ・・・

 

とはいえコントロールがきかない状態は危ないので、がんばってウマを止めます。

「もう今日はだめですねー」

という先生の判断で、レッスンは中止になりました。

調子よかっただけにちょっと残念ですが、仕方ありません。