今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

129鞍目 足首

乗馬をやるようになると、お天気がとても気になります。

うちのクラブは屋内馬場がないので、雨が降ると自動的にお休みになります。乗馬の日は朝から空を見上げ、微妙な天気の時は何度も雨雲レーダーをチェックするのが日課です。

 

風の強い日も危険です。急な風や、風にあおられるいろいろな物にウマが驚いて、暴走することがよくあるからです。

もちろんウマによるので、ちょっと風が吹いただけで「ひゃー!!」と走り出すのもいれば、一瞬びくっとするもののすぐに平静を取り戻し「ああびっくりした」とすまし顔のもいます。

また風が平気なウマでも、隣のウマが暴走すると、大体の場合それにつられて走り出します。この場合、2頭のウマが走り回って馬場はしっちゃかめっちゃかに。

 

今日は風のない曇天で、少々寒かったですが乗馬日和でした。

駈足の今の課題は足首。柔らかく曲げ伸ばしして、駈足の衝撃を吸収するのです。

とはいえ速度と揺れについていけず、力が入って固まってしまうんですよね・・・。分かってはいるが、実行するのが難しい。