今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

123鞍目 ちょっと上達

今日の道産子ちゃん、最初からちょっとそわそわしていました。

ので気をつけていたのですが、馬場の向こうを苦手なディーゼル車が通り、暴れ馬に。

なかなか落ち着かないので、先生と乗り代わりました。

 

右回り左回り、駈足に速歩、S字カーブに巻き乗りと、先生は意のままにウマを操ります。先生が乗ったのでもうさぼれない道産子ちゃん、別人(馬)のような集中力。

私はしばらく見学です。

同じ馬場ではサラのTちゃんに乗っている会員さんがいて、こちらの駈足も見ることができました。

 

・・・って、あれ? Tちゃんの駈足、そんなに揺れてない・・・道産子ちゃんに至っては、ほとんど揺れがないように見えます。

乗ってるときは、あの2倍くらい揺れてる気がするんだけどなあ・・・。

 

道産子ちゃんがお利口さんになったところで、再び騎乗です。

先生にしつけられて、しっかり言うことを聞くモードになっていました。

 

今日は駈足が順調で、右回りも結構乗れるようになりました!

「走り出した時に乗り遅れない、左右の鐙を均等に踏む」

と唱えながら乗ったからでしょう。

「思ったより揺れてないから大丈夫。落ち着け」

と自分に言い聞かせたのもよかったかもしれません。見学の効果です。