今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

86鞍目 サイズ感

f:id:passalidae:20220225123643j:plain

隣の壁とか柵とか、木製部分をかじるのが好き。

今日の相棒は久しぶりに道産子ちゃんでした。小柄で足が短いので、軽速歩のリズムがとても速いです。

以前は、その速さについていくのがやっとで、ほかのことにあまり意識がいかなかったのですが、今回気づきました。この子、乗りやすい・・・。

 

私は身長150㎝のSサイズなのですが、道産子の小さい背中がとてもフィットするのです。胴が細いので、またがって脚を正しい向きにセットするのが楽ちん。膝下がとても安定し、ぐらぐらしません。

膝で締めるとか、鐙を下へ踏むとか、先生にいつも指導されるあれこれが大変やりやすく、なるほどこういうことを言っていたのかと勉強になりました。

 

いつもは練習馬の中でも小柄なサラブレッドに乗っていたのですが、本来の私サイズは道産子とか木曽馬だったようです。でも、いずれは大きな馬も乗りこなせるようになりたいものですね。