今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

126鞍目 肩

先週から天気予報で、雪だ最強寒波だとさかんに言っていたので、今週は乗れないかと半分あきらめていたのですが、この日は曇天無風の乗馬日和でした。

 

今日も元気に軽速歩と駈足練習。

これまでは揺れの少ない道産子ちゃんメインでのレッスンだったのですが、このところサラブレッドTちゃん一択になったので、次の段階に入ったようです(先生は、「では今日からちょっとレベルアップして、Tちゃんで練習しましょう」とかは言ってくれない)。

 

体が大きい分、Tちゃんは道産子ちゃんより駈足時の揺れが大きいです。

乗る前は「腿は内転させて、足を斜め前に踏む感じで、関節で衝撃を吸収して・・・」と思っているのですが、いざ走りだすとウマの動きについていくだけで必死です。頭の中はからっぽに。

 

レッスン後「右肩が前に傾きがちでバランスが崩れてますよ」

と言われました。今度は肩か・・・!

まっすぐ左右対称に乗ることのなんと難しいことよ。