今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

116鞍目 駈足2回目

駈足レッスンに入れたので、もうウキウキですよ。

 

前回同様、調馬索で先生とマンツーマンレッスンでした。

今日覚えた事は、

・腿を内旋させる(赤矢印。斜線部分が鞍に当たるよう)

・足はハの字気味で、鐙は真下ではなく斜め前下に踏むイメージ(青矢印)

・お尻が鞍に着くときは力を抜く

です!

 

どうも私は右足をうまく動かせないらしく、右回りだとちゃんと鐙が踏めなくてぐらぐらしてしまうのですが、左回りだと少しましにできます。

ので、まずは左回りで雰囲気をつかみ、同じように踏めるよう右回りを練習しました。

駈足、まだ全然できないけどとっても楽しい!!

 

 

お世話になったのはいつもの道産子ちゃんだったのですが、なんだか最初から機嫌が悪くて、馬装するとき腹帯を締めさせてくれませんでした。締めようとすると後足をあげて、

「締めたら蹴っちゃおうかなー?」

みたいな顔でこちらの様子をうかがっているのです。

この子は牝馬なんですが、なんというか、気まぐれで時々意地悪で、「女子!!」て感じのウマなんですよね・・・。

 

乗っているときやたらとおならをしていたので、もしかしたらおなかの調子がいまいちだったのかもしれません。おなか張ってたから、腹帯イヤだったのかな?