今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

85鞍目 見学も勉強

最近、いつも乗るウマが敏感になっています。足の扶助や鞭がすぐ効くのはいいんですが、ともすると走りすぎることがあります。

 

今日は同じ馬場で練習していた別の人の「パチン!」という鞭の音に反応してドドドッと走り出しました。

「ちょっと、あんたじゃないって!どっこも痛くなかったでしょー?!!」

と叫びながら馬場を1周。止まったところで、

「今日は危ないですね・・・交代します」

と先生が乗り替わりました。

 

言うことを聞かなくなってきたウマに先生が乗るのは、

「ちゃんと人間の指示に従いなさい」とウマに教えなおすためです。

上手な人が乗ると、あっという間にいい子になります。とはいえ、少し落ち着かない感じなのは傍から見ていても分かりました。

先生の乗り方を見るのはとても参考になるので、今日はそういう勉強だと思っておしまいになりました。