今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

70鞍目 ビジターレッスン

f:id:passalidae:20211025123505j:plain

まっすぐ乗れてる状態(左)。でも私の頭の中ではこう感じている(右)

ちょっと趣向を変えて、他のクラブにビジターレッスンをしに行ってきました。

今日お世話になったのは、会員制度がなく、誰でもレッスン代だけで気軽に乗馬を習うことができるクラブ。入会金や月会費がないのは魅力的ですね。私の家からはちょっと遠いので、頻繁に通うのは大変ですが・・・。

 

いつものクラブと同じように軽速歩のレッスンを受けました。

教える人が違うので、教え方もやはり違います。でも目指すところは同じなので、いつも教えてもらってることを違う表現で教えてもらう、といった感じで、理解に役立ちました。

 

そして初めて正反動という乗り方をしました!

いつもの軽速歩は、立つ・座るでウマの揺れを吸収するのですが、正反動は同じ走り方で座ったままです。当然、お尻はボンボン跳ねあがりますが、乗り方があってそれがカチッとはまると、あまり跳ねなくなるのです。

最初は揺れまくって鐙もはずれるありさまでしたが、

「乗ってるとすごく大きく跳ねてるように感じますけど、実際はそんな跳ねてないです」

と先生。

しばらくがんばっていたら、最後の方、ちょっとコツが分かってきましたよ!

 

しかし正反動、うまくできないとお尻がどしんどしん鞍にぶつかるので、ウマに申し訳ない・・・。

 

今日学んだこと。

馬上でまっすぐ座る姿勢は、自分が思っているより後ろ寄り。

自分で思っているまっすぐはやや前傾姿勢で、「後ろにそっくり返ってるよね?」と思うくらいがちょうどいい。

 

正反動もそうだけど、馬上での動きって、実際より大げさに感じられるのかもしれない。