今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

小ネタ ウマに嫌われないコツ

f:id:passalidae:20220208213944j:plain

落ち着かないよー

同じクラブで習っている友人が、やたらウマにガジガジされます。

馬装をするときもですし、引き馬のときも手綱を持った手を囓ろうとするのですが、私は一度もそんなことがありません。

 

なんでだろうね??と二人で不思議に思っていたのですが、どうやら友人の動き方がウマ達のお気に召さなかったようです。

 

彼女は普段から身のこなしが素早く、洗い場を行き来するときも、ウマの手入れをするときも、さっ!さっ!と動きます。

ですが、ウマは速い動きが苦手なので、

「この人、ちゃかちゃか動くからヤダー」

と思っていたようです。

注意してゆっくり動くようにしたら、囓られることがなくなったそうです。

 

ウマの前では落ち着いてね。