今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

50鞍目:ワンランクアップ

暑いですね!!!
今日は9時からでしたが、それでも30度近くありました。
ちなみに、35度超えると乗馬はお休みになります。

 

前回同様、軽速歩と巻き乗りの練習でした。

最初はどうしても膝関節、股関節の動きが悪いので、今度から準備運動して乗ろうと思います。屈伸。

 

最初のころ、鐙がどんどんずれるのが悩みだったのですが、足に適切に体重を乗せられるとずれないことが分かってきました。

教則本などに「鐙が踏めてない」と書いてある意味がようやく分かりましたよ。ただ、右はいいんですが、左がまだちょっとずれる。気をつけねば。

 

 そして今回、次のステップに上がる許可が出ました!
具体的に言うと、今まではマンツーマンレッスンで、馬場には私と先生しかいませんでしたが、今度から他の会員さんと2人でレッスンしていいことになったんです。

へたくそなうちは、他のウマがいるとついていってしまったり、邪魔しちゃったりするので、他の人とは一緒にできなかったんですね。

 

これの何がいいかって、レッスンの予約が取りやすくなったことです。

今までは、希望する時間に誰か1人でも先約があると予約取れなかったんですが、今度から、他の人が1人いてもOK。

 他の人が乗ってるところを見られるのも嬉しいです。