今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

66鞍目 ハエとの戦い

ハエ、今日はこないだより少しましでしたが、それでも何度か駈足になりかけました。

ハエから逃げようとして走るそうですが、今は速歩の練習の時間。

一度ウマを止め、「速歩だからね」とやり直しをします。

 

何度も攻防を繰り返し、レッスン終わり頃になってようやく、ちょこっと言うことを聞いてくれるようになりました。少し進歩したぞ。

 

まだ自分の技術に全然自信がないので、ウマが思うように動かなかった時は

「ウマが無視してるだけ?私の指示が悪くて混乱させてる???」

と迷いが生じます。多分両方なんですが・・・。

 

動物を相手にトレーニングするときは、明確なサインと毅然とした態度が必要。

舐められない、混乱させない。

分かってる、分かっているんだけど、まだまだウマの方が上なのでした。