今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

62鞍目  イライラ

f:id:passalidae:20210917102013j:plain



今朝のお馬様は最初からご機嫌斜め。

なぜかというと、ちょっと気温がさがってサシバエが増えたから。これに刺されると結構痛いのです。

 

最初のウオーミングアップではなんとか歩いてくれましたが、一度止まって腹帯を締め直したら、もう動かない。

何度も指示を出してやっと軽速歩になったかと思ったら、今度は柵ぎりぎりの端っこを走ります。

いいんだけど、私の足が柵にこすれてるよ・・・。

 

そしてサシバエ攻撃にイライラしてすぐ停止。しっぽをばさばさ振り回し、後足で蹴って追い払おうとがんばります。

痛いのイヤだよね。分かるよ。でもね、ちょっと走ってくれないかな?

 

何度もキックして走るよう促すとイラッとしたようで、今度はバビューンと駈足。

「手綱引いてー!足を前に!体起こす!!停止ー!!」

と叫ぶ先生。

いずれ駈足はやりたいと思ってるけど今じゃないんだ止まってー!!!

 

今回も落馬せず、無事に止まることができました。

 

レッスン後にはリンゴをあげて労をねぎらい、次回もよろしくと重々頼んでおきました。