今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

89鞍目 毛

f:id:passalidae:20220304165659j:plain

絵の参考に足の写真を撮ろうとしたら、「なにしてんの?」と寄ってきてしまい、うまく撮れませんでした。

 

ひたすら軽速歩です。

腿を内転、鐙を下に踏むように、下腹を前に突き出すように立つ・・・。

 

賢いおじいちゃんサラブレッドは、「ふむ、この速さで走ればいいかね。分かった分かった」と、ずーっと一定の速度で走ってくれるので、立つ座るの練習にぴったりです。

そして、手綱を握る練習も。

手綱の張りを一定に保ち、ちょっと握る。と、すっと動いてくれるので、とても嬉しいです。

 

足をきちんと保てるようになったら、駈足に進めそうなのですが、もうちょっとかなあ。

疲れてくると、次第にがに股になってしまいます。

 

ぼちぼち換毛期に入ったようで、ブラシをかけると抜け毛がすごい・・・