今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

39鞍目 筋トレ効果?

今にも雨が降りそう、というかちょっと降っていたのですが、何とか乗れました。
乗らないとすぐ忘れてしまうので、助かります。

今日のお相手はサラブレッドさん。馬場を大きく右回りと左回り、交互にぐるぐるしました。
「だいぶ安定してきましたねー」
と褒められて嬉しい私。筋トレの成果早くも現る?
多分筋肉がついたのではなく、「橫腹にも筋肉がある」ということを体が認識したのじゃないかなーと思いますが。

サラさんはかなり軽快に走ってくれましたし、首ぶんぶんも2~3回しか出なかったので、お馬様ジャッジも「まあ、ちっとはましになったんじゃない?」だったのだと思います。

本日のポイント。
「鐙を少し開く感じで、つま先に体重をかける」
次に行くときまで忘れないようにしなくては。

レッスンを終えて頭絡を外そうとしたら、馬がぐいっと思い切り頭をさげてくれました。とても協力的です。その意味するところは、
「ほら、さっさと外して。この後お昼ご飯なんだから早く帰らせてね」
ということでしょう。