今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

42鞍目 姿勢

f:id:passalidae:20210604123241j:plain

馬房からこんにちは。

 

今日の相棒は、久々に乗る黒鹿毛さんでした。

元競馬馬で、現役時代は100レースほど出て14勝したんだそうです。

結構すごいヤツだったのね。

 

 

こないだから、騎乗姿勢をガンガン矯正されています。

私の場合、左の下肢が前に出て、おしりが時計回りにねじれた形になっているようです。

ので、気をつけるのは右膝。

 

右膝が鞍から離れているときは、真っ直ぐ座れていない。右肩を少し前に!

そして腿を内転させて鞍を挟む。両腿前面、内側1/4のエリアで馬のぬくもりを感じとれ!

 

練習の一環として「鐙に立ったまま速歩」が導入されたのですが、走る馬につけられたぶらぶらの鐙に立つ(つかまる所無い)のは難しく、すぐ尻餅をついてしまいます。

でも正しい姿勢が取れるとすっと立てるので、すごく分かりやすい。