今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

38鞍目 筋トレ

f:id:passalidae:20210514133418j:plain

プランクとは、こういうやつ。


今日も軽速歩と巻き乗り。

馬上での姿勢を安定させるには、脇腹の筋肉をもう少し鍛えた方がいいそうです。

「筋力も弱いし、そもそも使えてないですねー。左手でダンベル持って、右に体を傾けてみて」

言われる通り脇腹に負荷をかける運動をすると、姿勢が改善されるのが分かります。

私が通うクラブは小さいですが、ほぼマンツーマンかつ同じインストラクターがついてくれるので、段階的にその人に合った練習ができます。運動苦手な私にはありがたい。 

 

ということでレッスン翌日、知り合いのジムのインストラクターに、これこれこういう目的で横っ腹の筋肉を鍛えたいのだが、と相談してみました。すると

「ああ、じゃ鍛えるのは外腹斜筋と内腹斜筋と・・・」

と解説してくれたあと、

プランクがおすすめ」

と教えてくれました。

 

毎日のように乗っていれば、乗りながら筋肉もついていくのでしょうけど、週1とかのペースでは何年もかかってしまう。

筋トレはキライなんですが、草原を軽やかに走り抜ける夢のためには仕方ありません。お風呂入る前に毎日プランクやることにしました。

知らなかったんですが、これものすごくしんどいです。開始3秒でぷるぷるします。

乗馬をしている限り、おなかのたるみとは無縁でいられそうです。

 

 

乗馬って貴婦人がたしなむイメージがありますが、貴婦人の腹は結構割れていると思う。