今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

122鞍目 軸足

カメラを向けると、必ず頭を傾けるウマ。決めポーズ?

急に寒くなりました。

馬着の季節到来です。

 

今日はサラブレッドTちゃんでスパルタ駈足でした。

相変わらずがっくんがっくんなりますが、左回りは少しできるようになりました!

 

そして苦手な右回りにチャレンジしたとき、右足が浮いて鐙が脱げ、左足に体重がかかった拍子に足首ちょっとひねりました・・・。

まだまだです。

 

私の軸足が左なので、左回りの時は遠心力で右足にも体重がかかり、ちょうどバランスが取れるのですが、反対だと全部左足にいってしまう感じです。

胴体の位置がポイントなのかしら。

 

 

テニスの素振りではありませんが、地面の上で仁王立ちになり上体を左右に傾けて、こうかしら、それともこうかしら、とイメトレをする毎日です。