今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

71鞍目 腿の内側

f:id:passalidae:20211105195428j:plain

おおげさに描くとこういうこと。赤丸の所を鞍に密着させます。翌日は同じ部分が筋肉痛に。

前回は、立ち上がるときの筋肉でした。ので、今回結構気を付けたのですが、また次の課題が出現しました。

「腿を内転させて鞍を挟む」

 

何度か指摘されていましたが、私は立つとき、膝を外に向けかかとで馬の腹を抱える姿勢になりがちでした。でもこれは足の向きとしては反対。

・内またにして腿で鞍を挟む

・かかとは両脇に開く方向

↑これをキープして、足がぐらぐら動かないように注意。うまくいくと、とても安定して「これか!」と思います。

 

あと、

・座るとき、鞍にしっかり座ってしまわないで、体重の半分は鐙に残す

 

これらがきちんとできると、キュロットについているシリコンのすべり止めが鞍に密着して、足が安定します。そして鞍の膝あてに膝が当たって安定します。

先人たちが「乗馬しやすいように」と開発してきた工夫が今、ようやく意味を成した!