今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

91鞍目 ブレーキ

今日も軽速歩と手綱操作の練習です。

 

軽速歩は、膝を締めるのを意識しすぎてはいけません。体を支えるのは鐙。膝ではない。

鐙を下方にしっかり踏み、股関節を伸ばして真上に立ちます。

手綱は、引く余裕を作るため、普段は肘を後ろに引きすぎない。手も私が思っているより前。左右そろえて。

 

そしてブレーキをかけたい時は・・・

✕手綱を引く→速度が落ちるまで引き続ける

○手綱を引く→すぐゆるめる→速度が落ちるまで引く&ゆるめるを繰り返す

です!

 

手綱を引くのは「それ違うよ」の合図。それを受けてウマが、

「違うの?ということは、もう少しゆっくりかな」

と速度を落とすのです。

引き続けると、ウマが興奮して余計早くなることも。

 

 

車のブレーキと同じ感覚で、つい遅くなるまでぎゅーっと引いてしまいがちですが、そうではないのですね。

 

なんか今更それを知ったの?という感じですが、下手なうちは、ウマもバランスが取れずスピードを出せないので、「早すぎる」ということがないのです。