今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

115鞍目 ついに駈足!

同じクラブに通う友人(60鞍目くらいから駈足に入った乗馬センスある人)に、

「前回、正反動をやったよ」

と話したら、

「じゃそろそろ駈足だよ。私もそうだったもん」

と教えてくれました。

 

そしてついに、私も駈足をはじめることになりました!わーい。

 

どうやって乗るかというと・・・

駈足になると、ウマの上下運動によりお尻がぼーんぼーんと鞍にぶつかって跳ねあがります。その、跳ねたときに鐙をぐっと踏むのです。

鐙を踏む時の姿勢、タイミングなどがうまくあうと、お尻がぼーんぼーんではなく、ぺたっぺたっとソフトに鞍に当たります。これが駈足の乗り方なのだそうです。

 

 

最初のうちは調馬索をつけ、先生がウマに駈足の指示を出してくれます。私はひたすらウマの動きについていく練習です。

 

憧れの駈足・・・。いよいよ「ウマに乗っている」という実感がわいてきますね。

 

今日は、「ぼーんぼーん」の5回に1回くらい「ぺたっ」が出ました。これが100%になるようがんばります。