今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

130、131鞍目 意志に反して

前に乗ったときから2週間空いて、130鞍目です。

やはり体が動きを忘れているようで、サラブレッドさんの駈足に全然ついていけません!体ががっくんがっくんして、小さな円を半周もできませんでした・・・。

 

そしてその5日後、131鞍目はちょっとましに。

「足首を柔軟に!衝撃を吸収!」と頭で思ってはいたのですが、先生から、

「膝が動いてないです。なので、足首も動いてないですよ」とご指摘が。

 

どんなに頭で思っても、揺れてる!怖い!と思うことで勝手に膝がぎゅっと鞍を挟んでしまうのです。

 

ウマの方も、並足→駈足、と言われて走り出したらすぐ乗り手にバランスを崩されて走れない、というのを繰り返して、若干イライラしている模様。

「走れって言うならちゃんとオレの動きについてこいや!」と思っていることでしょう。

 

こればっかりは慣れるしかないので、もう少しウマたちにはつきあってもらわないといけません。

終わったあと、リンゴをあげてよくお願いしておきました。