今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

125鞍目 姿勢

カットしたしっぽ。何か作れないかな?

寒いですね。朝一のレッスンだったので、馬場が凍ってて中止かもしれないと思っていたのですが、なんとかできて良かったです。

 

相変わらずの駈足レッスン。課題は「スタート時前屈みにならない」

速度に備えようと、無意識に前屈みになってしまうのです。

そうではなく、背筋をまっすぐに。バイクに喩えるならハーレーに乗ってる感じ(ちょっと違うか)。

 

一緒に習っている友人は、

「自分は貴族だと思って、気取って乗る」

と言っていましたが、意味することは同じです。

 

 

そして、曲がる時は①姿勢をまっすぐに、②手綱を引き、③曲がりたい方向に自分の胸を向け、④脚の合図も同時に出す。という4つを忘れないこと。

 

「よし、曲がる練習をするぞ!今からするぞ!」と思ってからやると、上の4つをきちんとやるのでスムーズなのですが、速歩の最中とかに、

「斜めに手前変えて!」

と言われると、あたふたしたあげく①しかできなくて、全然曲がれません。

そもそも、③④をするには①をキープしておかねばならず、④をするには脚を自在に動かせる状態が必要なので、常に姿勢がよくないとダメ。

 

まだまだです。