今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

97鞍目 挟まない 細かく指示

前回に続き、細かく方向指示を出す練習でした。

 

同じ所をぐるぐる回っているからと言って

「さっきと同じだから指示出さなくていいよね」

ではなく、毎回

「はいちょっと曲がる。まっすぐ。ちょっと曲がる。まっすぐ」

の指示を出す。毎回だ!!

 

そして、軽速歩に入ってすぐ、馬の胴体を足で挟んでバランスを取ろうとするので、鐙を下に踏むのを忘れない。

挟んでしまうと、「もっと早く」の指示になるのです。