今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

小ネタ 腹帯とウマ

ウマに鞍を乗せたあと、鞍がずれないよう腹帯でとめます。

これをきちんと締めていないと、乗っているうちに鞍がずれて危ないのですが、おなかをぎゅーっとされるのがイヤなウマは、あの手この手で阻止しようとしてきます。

 

1:おなかをふくらませる

空気を吸っておなかをぱんぱんに膨らませます。腹帯の金具が、鞍のベルトに届きません。

 

2:蹴るまねをする

「締めたら蹴っちゃおうかなー?」みたいに、後ろ足をちょいちょいとあげてこちらの様子をうかがってきます。

 

3:幅寄せする

洗い場の壁と馬体の間に人を挟んで、動けないようにします。

締めないと乗れないので、ウマが何かする前にさっと締めたり、蹴るまねをしたら「こら!」と叱ったり、私もがんばって対抗します。最終手段は先生の召還。先生が前に立つと、どのウマもすっといい子になります。