今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

55鞍目 ウマの気遣い

 前回も今回も、ひたすら軽速歩でした。ので、ブログ1鞍分さぼり。

鐙に体重を乗せられるようになって、かなり足がずれなくなってきましたよ!

 

 

「ウマの頭じゃなくて、前をみて!」

と先生によく言われます。前屈みではいけません。

「顔をあげて視線を前に向けると、姿勢も整って鐙もちゃんと踏める」

とのこと。

分かっているが・・・ウマを見たいんだよ。ウマのいろんな部位を見たいんだ。後頭部とかさ。

とはいえ乗馬の目的はウマを見ることではなく、ウマに乗って好きな場所に行くことなので、本末転倒にならないようにがんばります。

 

 

終了後、シャワーしたウマの足をタオルで拭いていると、ウマがなんだかもぞもぞしています。

あ、おしっこしたいのかな、と思いつつ全部の足を乾かし、「はい、おしまい」と離れた瞬間、ウマが放尿を始めました。

もしかして終わるの待っててくれたのかな?

「んー、トイレしたいけど・・・今するとこのヒトに直撃しちゃいそうだし、ちょっと待っとくか」

と思ってくれてたのなら、可愛い。