今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

104鞍目 腰とスタート

暑い!

今日は朝8時からのレッスンでしたが、すでに気温は30度に達しており、

「午後は暑すぎるでしょうからお休みですねー」

と先生もあきらめ気味でした。

 

気を付けること3つ。

反り腰にならないように、おなかに力を入れ背中のラインを真っ直ぐに。

並足→速歩、のときは、今にも走りそうな並足にしておいて、手綱をゆるめたら走る、というのがよい。ゆるめても走らなかったら、足で扶助。

ウマが動いてから人間も立つ座る。先に人間が動かない。

 

「運動すると興奮して前に行きたくなるので、最初の並足のウォーミングアップでは、ウマを前に行きたい気持ちになるようどんどん歩かせる。何なら走ってしまってもいいです」

と先生。

 

この「相手にも意思がある」というのが、乗馬の一番難しくて楽しいところなのでしょうね。