今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

114鞍目 どしんどしん

10月に入りましたが、いまだ駆足レベルには到達していません。先生には「もう少しなんだけどねー」と言われていますが・・・。

今日は早い軽速歩の練習です。

 

「座るときに力抜いて」

「馬の動きに合わせて腰を柔軟に」

 

ふたつめのポイントを体にたたき込むため、「軽速歩で座ったまま」(正反動)を時々やっています。

立つ座るで衝撃を抜かないので、私のお尻はウマの背中でぼんぼん跳ねあげられます。体を柔らかくしてウマの動きについていく、鞍の同じ位置に落ちるように気をつけて(うまくできてくると、それほど跳ねなくなります)。

 

それにしても、背中でこんなにどしんどしんされてウマは大丈夫なのだろうか・・・?

先生は、

「だいじょうぶです!」

と言い切っていますが、きっとウマはイヤだなって思ってるはず。

「ごめん、あとでリンゴあげるからね!!」

と叫びながら乗っています。

 

なんとか冬までには、駆足に入りたいものです。