今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

63鞍目 個体差

相変わらずサシバエはいますが、今日乗ったのは賢いおじいちゃんウマだったので、

「ええい、うっとうしいハエじゃのう・・・(ウマ、立ち止まって足でハエを追う。私、キックして軽速足をしてくれるよう頼む)ああ、分かった分かった、今から速足するから待っとれ。ほれ、せーの」

という感じで大変穏やかでした。

 

前回、別のウマに乗った友人によると、ウマがハエにぶち切れて馬場を思いっきり走ったそうなので、ウマによって本当に反応が違います。

 

今日覚えておくこと。

体を起こし、少し重心が後ろよりだなあと思うくらいが適正。力を抜くとどすんと座ってしまうので、鐙にちゃんと体重かけて、姿勢を保てるよう腹筋背筋を働かせる。常に!