今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

59鞍目 座らない

今日の目標も「早い軽速歩」。忙しいです。

 

<今日分かった事>

①「立つ、座る」の座るはあんまり座らない。

体重は鐙にある程度かけたまま、座るのは中腰で。そして急いで立つ。するとウマの動きを邪魔しないので、早くなる。

 

②方向を変えるときは、まず行き先を見る。

自分の目線を進行方向に向け、次いで手綱を動かすとうまく曲がれる。考えてみれば当たり前で、草原を行くとき、方向を変えようと思ったらまずそっちを見ますよね。

狭い馬場だと、行き先が分かってるから其処がおろそかになりがちです。前回「初手の何かが」と思ったのはこれだったのね。

 

ちょっと気温がさがってアブやサシバエが出てきたので、ウマたちは受難のシーズンです。

今日も走ってる時にちくっとやられたようで、ウマが跳ねました。一年前の私だったら落馬してたかもしれませんが、大丈夫でした。