今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

98鞍目 重心

 

軽速歩で立つときの姿勢は、「腹から上に飛び立つ、足は斜め下に踏み抜く」(93鞍目参照)でよい感じです。

 

 

今度は、巻き乗りの時の体重移動です。

 

曲がるときは、手綱と乗ってる人の重心移動の両方で指示を出します。

右に曲がるときは、体重を右に。

 

椅子に座っていたら何も問題なくできる動作なのですが、なぜかウマの上にいると、

「体重を右にって、どうやるの???」

となり、うまくできなかったりします。

 

今まで、スムーズに行くときも結構あったのですが、ダメな時もまあまあありました。そしてダメな時は何が悪いのかが分からない。これは、根本的にどうするのが正しいのか分かっていないからです。

ので、今日は小さな円をひたすら並み足で回り、体重移動を重点的に教わりました。

 

結果。

うまくいかないときは図左。上体を傾けようとがんばりすぎて、腰が逆方向に曲がり、全体としては重心がむしろ逆寄りになっている。

 

正解は図右。骨盤から頭までをまっすぐ棒状にして、そしてメトロノームのように傾けるイメージ。

 

 

やっと理解しました!あとは、立つ・座るをしながらこれをやるだけです。

・・・できるかな。