今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

37鞍目 腹帯

f:id:passalidae:20210510104317j:plain

やめるわけにはいきません。

小雨が降っていましたが、雨の合間になんとかレッスンできました。

 

馬場に馬を引き出し、乗る前に腹帯を締めなおそうと手をかけたら、振り向いた馬に

「それ締めるの、ヤダ」

と鼻先でごつんとされました。

おなかぎゅっと締められて苦しいのはよく分かります。

でも締めないと鞍がずれて危ないので、あきらめてくれ。

 

 

前回調子よかったので、今日は巻き乗りの練習もさせてもらえました。わーい。

小さく回るのは難しいですね。

 

途中何度か馬が首を振り、何か私に文句を言っていたので

「今日は何が悪かったんですか?」

とインストラクターさんに聞いたら

「右足で鐙が踏めてなくて、バランスが悪いです」

とのことでした。

ウマに調教される私。でも間違ったことをすると即座に文句言われるので、とても勉強になります。

 

イヌをしつける時は「悪いことをしたらすぐその場でしかる」なんて言われますが、その通りですね。