今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

48鞍目 矛盾しないように

今日も軽速歩。

鐙に立つのは割と良くなったのですが、なんだか方向転換がうまくいきません。

左に曲がろうと手綱を引くと、馬は顔だけ左に向けて直進してしまいます。

右に曲がるのはうまくいくのになー。

 

どうやら私の重心が右に傾いてるようで、これは馬にとっては「右に行け」という指示になります。

馬の背中からは明らかに、

「手綱と重心で言ってることが違うんですけど!」

という抗議のオーラが出ていました。

 

他のスポーツだと、フォームとか動き方とかが間違ってたら、正しくできるまでやりなおせばんですが、乗馬の場合はそこに馬の気持ちが入るので、何度も矛盾した指示をしてしまうのが申し訳ない。

 

そういうときはもう、

「ごめん!」

と馬に謝るしかないです。