今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

48鞍目 お尻

f:id:passalidae:20210701123743j:plain

このウマは「おーい」と呼ぶと、「なに?」という顔で来てくれます。

前回は、曲がる指示がうまく出せませんでしたが、今日は右にも左にも、上手に曲がれました。

スポーツ全般に言えることですが「こないだできたのに、今日はできない」とか「こないだ苦労したのに、今日はすんなりできる」って何故なんでしょうね??

 

今日の課題。

鞍に座るとき、お尻が右か左にずれがちです。

しばらく走ってると改善されるのですが、最初が決まりません。まっすぐって難しいなあ。

 

レッスン後、馬房に戻ったウマにリンゴを持っていったら、ちょうどトイレ中でした。ウマはこちらを見て、

「あ、リンゴ!でもまだ途中なの・・・すぐ行くから待ってて!」

と、ちょっと焦った顔をしていました。

 

ウマがトイレの時、大であれば尻尾をあげ、小であれば後足を心持ち広げて爪先立ちになり、体を汚さないよう気を付けているのが面白いです(個体差はあるようですが)。