今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

103鞍目 腰

 

反り腰問題解決のため、乗馬前のウオーミングアップメニューにストレッチと腹式呼吸が加わりました。

ヨガの「猫のポーズ」で腰の柔軟性を確保し、座るときにやや猫背を意識。息を吐くときにおなかがへこまないよう力を入れる。

レッスンの時だけではなく、普段椅子に座っているときも「まっすぐ・・・まっすぐ・・・」と意識するようになりました。

 

この日一緒のレッスンだったのは、こないだ壁を蹴っていたR君。

 

並み足をしているとき、

「ドォン!!」

とすごい音が響いたので、びっくりして乗っていたウマと一緒に振り向いたら、またR君が強烈な壁蹴りをくらわしたところでした。

今日もご機嫌斜めだったようです。