今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

64鞍目 すばやく!

f:id:passalidae:20210927130440j:plain

巻き乗りの手順

今日は朝一だったのでハエは少なめ。

 

今回学んだこと。

<指示はすばやく!>

ウマが思ったのと違う事をしたら、すぐ指示を出す。でないと、

「うふふ、この人サボってることに気づいてない」

とウマが思い、そうなると指示を出しても無視されてしまうのです。細かくウマの動きに反応していれば、

「あ、サボったらバレる」

と思い、きちんと指示を聞くようになるんだそうです。

3秒ルール

 

<巻き乗りの時は>

①ここらへんで「巻き乗りするよ!」と念じる→思ったことはウマに伝わりやすい

②行く方向を見る

③手綱を操作する

④ウマが曲がったら手綱を真っ直ぐ

⑤ずっと曲げっぱなしじゃなくて、多角形を描くつもりで②③④を繰り返す

+途中、スピードが落ちそうな気配を感じたらすぐキック

 

何にせよ、やること気をつけることがいっぱいで忙しいです。