今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

18鞍目 ビデオ学習

f:id:passalidae:20210120100003j:plain

よく乗せてくれるマッキー。おじいちゃん馬です。
 
私が乗馬を始めてすぐ、勤め先の友人も同じクラブに入会しました。
今日は私のレッスンのすぐ後に彼女が予約していたので、お互いの練習風景をビデオ撮影しあっこすることにしました。
 
あとで確認すると・・・思ったより前かがみだわ、私。
いや、後傾(自分の感覚では)すると、馬が早くなるなあと思っていたのですが、実はそのくらいがまっすぐでよい姿勢だったみたいです。
「胸張って」とよく言われるのはこのせいだったのか。
あと、リズムは合ってるけど立つ座るが遅い。これもちょいちょい言われるのですが、そのとおりでした。
 
ちなみにこの日は大寒波が来ていて、午後でも気温は2度。馬場の日陰部分が凍結していました。馬たちはこんな日どうなのかというと、とても走りたがってました。体をあっためたいのだそうです。
なるほどー。