今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

27鞍目 音に敏感

過去のカレンダーを見直してみたら、もう27鞍目でした。どこで日記を飛ばしたのだろう?

 

最初の常歩の時から馬が走りそうになったので、やる気なのかと思ったら、馬場の向こうでやっている工事の音が気になっているんだそうです。

言われてみれば、足場を組むカンカンという金属音が響いていました。

人間だと気にならない程度の音なんですが、いつもしない音にはやはり敏感ですね。

 

「大丈夫だよ、あそこの音だから」

と、走りだしそうな馬に声をかけつつ常歩を続けたら、ちょっと落ち着いたようです。

 

「ちゃんと馬を抑えられてますね。先月のあなたの腕だったら、危ないから中止してました」

と先生。ちょっとは上達してるのね。嬉しい。

 

 

頑張って今日も軽速歩の練習です。

割と続くようになったのですが、「立つ・座る」の合間に「キック」するのが難しい。リズムが取れなくて苦戦しました。