今から乗馬始めます

40代半ばから乗馬を始めた人の記録です。ついに憧れの駈足レッスンスタート!モンゴルの大平原を駆け抜ける夢に、一歩近づきました。

31鞍目 メリハリは大事

f:id:passalidae:20210322115707j:plain

レッスンが始まるまでずっとやってました。

ぽかぽか陽気です。長袖ヒートテック、ポロシャツ、ウィンドブレーカーでレッスンに臨んだら、汗だくになりました。

上着一枚いらなかったな。

 

停止のとき、なかなか馬が止まってくれなかったのですが、原因がいくつか判明しました。

 

まずは、そもそも手綱を引く力が弱い。肩甲骨を寄せ、姿勢を正し、肘を引く。拳は手首側に曲げる感じで力を入れる。

 

そして、今までは急に引いたら馬がいやがるかなーと思って、じんわり手綱を引っぱっていたのですが、分かりづらかったようです。メリハリをつける気持ちできゅっと手綱を引くこと。

もちろん、あんまりガツンと引いたら痛いのでしょうが、ゆっくりすぎても、

「今の引いてるの?どっち?」

と馬も迷うようです。

 

 

終わって馬装をといていたら、隣の馬が唇を打ち合わせ、ぽんぽん音を出して遊んでいました。

人間が拍手する音によく似ています。なんでも暇で機嫌がいいときにやるらしい。